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無線LAN サイトサーベイサービス

このようなことでお困りではありませんか。

  • 現状の無線LANがつながりにくいなど不満があるが解決策がわからない
  • 無線LANを導入したいが、適切な配置や設計がわからない
  • 無線LAN電波環境の定期メンテナンスをしなければならないが自分たちでは難しい

よくあるご相談シーン

過去に無線LANを構築したが接続が途切れたり、PCが接続できないなど運用に支障が。

旧型の無線LANを使用していたり、長く無線LANを使用している場合、また利用端末数が知らず知らずに増えてしまった場合などによくお聴きするお悩みです。
まずは現状の運用や今後どのように運用したいのかお聞かせください。そのうえで適切な利用範囲を決め、その範囲できちんと無線LANが利用できるように設計を行います。
電波が現在どれだけ届いているか、利用範囲をカバーできているかをサイトサーベイにより調査します。
調査結果とお客様の今後の運用を考慮しながら、機器を増設するのか、それとも更新するのか。またアクセスポイント以外のネットワーク機器の更改も視野に入れながら、お客様の業務がより効率良く、スムーズとなる無線LAN環境の変革をお手伝いいたします。

現状は全て有線LANで運用、レイアウト変更の柔軟性やその際の手間の軽減のため新規に無線LANを検討

昨今の働き方改革の推進、ニューノーマルな働き方、with コロナといった社会全体の変革に合わせて新規に無線LAN環境構築を検討するお客様もいます。
お客様の業種にもよりますが、業務用のネットワークだけでなくお客様のお客様が利用するゲストネットワークなど複数の無線LAN環境を構築する場合も弊社にお任せ下さい。
サイトサーベイによる調査とその結果からの提案はもちろん、複雑化するネットワークインフラの構築をワンストップで対応します。
新たな働き方で実現したいビジョンをご相談ください。他のシステムベンダーさまとの打合せにも参加し、ソリューションとして最適なネットワークインフラを提案。関係者様みなさまが満足いただける無線LAN環境を提供します。

導入効果

電波環境を見える化し、現状の課題や改善点を洗い出し

無線LANの電波状況を確認するすべの一つとしてサイトサーベイがあります。

サイトサーベイは電波調査の意味で、アクセスポイントが発する電波を専用機器を使用して取得し、目に見えない電波を色で見える化します。
既存のアクセスポイントや外来波・雑音(自社で使用していないアクセスポイントから発する電波)の状況がだれでもわかりやすい形で表示されますので、電波が届いているのか、十分な電波強度であるのか、届いていないエリアはどこなのかを一目で判断できます。
見える化された情報とお客様の課題とを照らし合わせることで、改善すべき点を洗い出し、改善の手法まで含めて提示します。

また、これから新規に無線LAN環境を構築する場合でもサイトサーベイは必要不可欠です。
無線LANを利用したいエリアで十分な電波強度を確保するためにアクセスポイントを仮設置し、電波の届く範囲を測定することで運用開始後のトラブルを避けることができます。

サイトサーベイ結果のサンプル
サイトサーベイ結果のサンプル

見える化された結果に対して提案・施工をワンストップ対応

弊社では電波測定をして終わりではありません。
電波調査を基に無線LANの新規提案やトラブルの改善案を提示し、機器導入、増設やリプレイス、設定見直し等、最善の対策を提案します。
サイトサーベイ時は電波調査だけでなくお客様の声をお聞きすることも重要です。
新規導入時の要望、トラブル時の状況や相談などをお聞きし、悩みを解決するための方法を共に考え、具現化して提案します。
弊社の経験と実績からお客様の真の要望を汲み取り、お客様のためとなる提案をしますので是非ご相談ください。

ソリューションイメージ

1.まずは今困っていることやお悩み、検討していることなどをご相談ください。

2.ご相談いただいた内容をもとに利用範囲や利用機器などを検討し、実際に導入する機器を用いてサイトサーベイを実施します。

3.サイトサーベイの結果から実際の機器の設置位置や設置台数、ネットワーク構成などをご提案します。

4.導入後においても定期的なヒヤリングやサイトサーベイを行うことにより最適な状態を保てるよう継続的にフォローします。

 

サイトサーベイPDCA
サイトサーベイソリューションのイメージ

サイトサーベイのご用命は「デモ・見積」にてお問い合わせください。

アフターサポート

ソリューションを導入いただいたお客様が安心して運用できるよう、充実した体制でサポートいたします。

ネットワークサポート
ネットワーク運用管理・監視サービス

お客様に最適なシステム運用をご提案し、運用プロセスの改善・効率向上を実現いたします。
また運用監視サービスでは24時間体制でネットワーク監視を行います。
アラーム通知による障害の予防やリモートを利用した早急な障害修復を実現いたします。

ネットワーク障害対応

障害発生時にネットワーク及びLAN配線の切り分けを行い、ネットワークの復旧作業をいたします。
通信回線を利用したリモートまたは現地訪問にて現状確認を行い、障害箇所を早期発見・早期復旧いたします。

無線LANサイトサーベイ

無線LAN導入の際、電波の強度をグラフィカルに視覚化して適切なアクセスポイント数や設置レイアウトをご提案いたします。
サイトサーベイを行うことにより、「アクセスポイント同士が干渉して接続できない」「通信速度が遅い」等のトラブルを防止できます。

ハードウェアサポート
設備維持・保守サービス

お客様に十分満足してご利用いただけるよう、常に良好な設備稼動状態を維持するためのサービスです。各種機器を安全稼動するために必要な点検を行います。
万一の機器障害時は、カスタマーエンジニアが速やかにお伺いし障害を修復いたします。
また、最新の情報からお客様の業態に沿ったサービスや機器もご紹介いたします。

リモート保守サービス

リモートにてネットワーク機器の稼動状態・障害内容の把握、ソフト設定変更等を実施するサービスです。また、リモートによる24時間監視サービスもご利用いただけます。

パーコールサービス

障害発生の都度、お客様からの連絡によってカスタマーエンジニアがお伺いし、障害を修復するサービスです。
※通常、翌営業日以降の当社スケジュールによるご対応となります
※基本サービス時間:平日 9:00~17:00(年末年始を除く、ただし平日17:00以降及び土日祝祭日は受付のみ)

設備改修工事

運用中の通信機器類の更新並びに移設増設対応サービスです。運用を妨げない工事方法や停止時間を最小限にするスケジュールをご提案いたします。

PBX 診断サービス

既存の交換機設備の稼動状況の健全性調査を行い、改善レポートをご提出いたします。

ソフトウェアサポート
システム運用サービス

システムに関するお問い合わせ対応やシステム障害発生時の原因切り分け・システム保管・管理を行います。また、ハードディスク障害等で再インストールが必要なときもご購入いただいた初期状態まで復旧を行います。
システム障害等に迅速に対応する為に遠隔操作による対応も可能です。(お客様側の環境はお客様準備となります)
※基本サービス時間:平日 9:00~17:00(年末年始を除く、ただし平日17:00以降及び土日祝祭日は受付のみ)
※訪問によるシステム回復作業が必要な場合、契約条件や作業内容により有償作業となります

定期訪問サービス(オプション)

年間訪問回数を定め訪問し、システム稼動状況やハードディスクの空き容量等の調査を行い問題点の早期発見を行います。

追加オペレーションサービス(オプション)

人事異動等により担当が変わったとき等に、ご要望に応じてオペレーション指導を行います。
※1回あたり5時間以内となります。

報告書作成(オプション)

お問い合わせ履歴や障害対応履歴をまとめた報告書を定期的に作成いたします。

コンタクトセンター

お客様に安心して当社製品をお使いいただくためには保守体制が万全でなければなりません。当社ではお客様の安心を最優先に考え、「24時間365日緊急障害受付体制」を敷いております。
週末や夜間のお問い合わせにも当社にて受付対応し、後方支援部署とも連携を取りながらスピーディーに対応いたします。
24時間365日の緊急障害受付体制、神田通信機ならではのサポートサービスです。

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