生まれ変わったオフィスをご紹介!フリーアドレスってこんな感じ

11月1日より、当社神田橋パークビルオフィス内がフリーアドレスになりました。当社内では綾瀬事務所、制御照明事業支店フロアに続いてのフリーアドレス化です。オフィスのリニューアルポイントを含めて、ご紹介します!!

目次

オフィスエリアは大変身

オフィスエリアは一部の社員を除き、固定席を持たない運用になりました。初日はみんな戸惑っていましたが、何とか慣れてきたように思います。 同じスペースで席数が若干減少しており、収納ラックも減らしたので、広々としたように感じます。

ここが課題

電話→別のツールへ

フリーアドレス化に伴い、1人1台の電話機が固定席を除くとフロアに4台になりました。そのため電話を掛ける/受ける場合、電話機のある席に移動する必要があります。今まで内線電話でのやり取りも多かったのですが、今後はスマートフォンやほかのチャットツール、Web会議ツールを上手に併用する必要がありそうです。

実は机の下は…

リニューアルしてきれいなオフィス…をお見せしたのですが、実は全端末を完全に無線接続できる環境ではないんです。毎日1/3くらいの社員は有線LANで接続しているので、気軽に移動して…とはいかないのが現状です。セキュリティ上の理由でこのような環境になっているので、すぐに変更は難しそうですが、将来的にはすべて無線でできるようにしたいですね。

ロッカー、プリンターエリア

こちらはロッカーとプリンターなどの事務機器エリアです。全員ロッカー内に自分の荷物を収めなければなりません。 モバイルバッグやエコバッグに必要なものをまとめていたり、デスク上にそのまま置くことが出来るツールを使用している社員もいます。

打合せブースは倍増

今回のフリーアドレスに伴い、4人で使用できるミーティングブースが2か所、1人用ブースが2か所、増えました。コロナ禍の影響で、Webによる打ち合わせが社内外を問わず増えました。もともと、会議室1室、打ち合わせスペースが2か所ありましたが、時間帯によっては埋まってしまったり、音が響いてしまったり、といった課題がありました。 新たなブースが増えたことによってWeb打合せを行える場所が増えました。 1人用ブースは1人でじっくり考えたいときにぴったりです。

ここが課題

音漏れ注意

新しい打合せブースですが、完全に個室ではなく、天井や入り口は空いているので、多少フロアの声や隣のブースの音が聞こえてしまいます。(消防法の関係で個室にはできなかったのです。)利用するときは声のボリュームに要注意ですね。

インタラクティブボードが登場

フリーアドレス化に合わせてインタラクティブボードが導入されました。いわゆる「電子黒板」です。打合せなどにぴったりなのですが、実は私含めまだ使いこなせていないのが現状です。皆様のアイデアや「こんな風に使ってるよ」などあれば教えていただきたいものです。

あとがき

今回のフリーアドレス化に際し、膨大な量の紙を処分しました。特にレイアウト変更直前の1週間はシュレッダーがフル稼働し、たびたび熱で止まってしまっていました。これからフリーアドレス化を考えている場合は、早めの断捨離をおすすめします。

ご質問・ご相談に関しては
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ