デスクワーカー必見!テレワークを効率化するグッズ5選!

昨今テレワークで仕事をする人が増え、自宅という慣れない環境で仕事をされている方が増えています。またあまり自宅でパソコンに触れない方は、会社支給のノートパソコンひとつで仕事をしている方も少なくないのではないでしょうか。

今回はテレワーク中に使っていたおすすめのグッズを紹介いたします。

目次

テレワーク環境で効率を上げるための3つのポイント

オフィスとは違う環境での仕事は思うようにいかず、効率が下がってしまいます。効率を下げないために3つのポイントがあります。

テレワーク環境イメージ

1. PC周り

オフィスでは会社の備品等を使っていましたが、自宅にあるのは支給されたノートパソコンだけです。それだけでは今までのように業務を行うことは難しいです。そこでパソコン周りのモノを揃え仕事をしやすい環境にしましょう。

2. 疲労軽減

仕事をしているときに猫背になっていたり、妙に目が疲れてしまうことはないでしょうか。無理な体勢での仕事では、いつもの仕事以上に疲れがたまり、効率低下につながります。そこで椅子や机等を変え疲れにくい環境にしましょう。

3. 業務効率化

一番簡単に効率を下げないようにする方法は”効率を上げること”です。効率を上げれば時間と心に余裕をもって仕事に取り掛かることができ、メリハリが生まれます。ちょっとした工夫でグンと効率を上げることができるので始めやすくおすすめです。

効率を上げるグッズ

ノートパソコンスタンド
ノートパソコンスタンド

モニターとは違いノートパソコンは、画面が小さく位置が低いため目線が下に向き、姿勢が悪くなってしまいます。そこでノートパソコンスタンドでは、高さや角度を調節でき、姿勢改善に役立ちます。またノートパソコンが地面に密着しないので熱が逃げやすく、熱暴走を抑えることができます。

ワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器

テレワークではスマートフォンが重要な連絡手段になります。しかしデスクの上はマウスやキーボード・電源等配線でごちゃごちゃ。ここにスマートフォンのコードまで入ったら、よりごちゃごちゃになってしまいます。そこで置くだけで充電ができるワイヤレス充電器がおすすめです。コードがないため、ストレスフリーで電話に出ることができます。種類もたくさんあるため、自身の使い方にあうようなものを選んでみてください。

デスクチェア
デスクチェア

自宅にパソコン環境がない方だと、キッチンのダイニングテーブルで仕事をしているなんて方も少なくないのではないでしょうか。しかし、ダイニングテーブルでは仕事が長引いてしまうと家族に迷惑をかけてしまうこともあります。

そこで専用の机と椅子を用意することをおすすめします。机は天板が広めなものがおすすめです。椅子は疲れにくいものがおすすめです。

机や椅子を用意できない方は今使っている椅子にクッションなどを置くことで姿勢改善をするのもよいですね。

ワイヤレスイヤホン
ワイヤレスイヤホン

テレワークでは、オフィスにはない環境音で集中力がきれてしまうことがあります。

そこでワイヤレスなどに搭載されている“ノイズキャンセリング”が活躍します。ノイズキャンセリングとは名前の通り、騒音(ノイズ)を打ち消す(キャンセル)する機能です。ノイズキャンセリング機能があれば環境音を聞くことなく集中して業務に取り組むことができます。

ふせん
ふせん

最後に紹介するのが“無印良品のインデックスにもなるチェックリスト付箋紙”です。

業務効率を上げるために「優先順位をつける」ことが大切です。優先順位をつけるのに役立つのが「タスクリスト」です。タスクを細分化することで仕事の全体像の把握をすることができ、達成感の積み重ねによりモチベーションを保ちながら業務に取り組むことができます。

“無印良品のインデックスにもなるチェックリスト付箋紙”はタスクを書き込むことができます。書き込むことでToDoリストとして使うことができ、効率アップに役立ちます。

まとめ

効率アップには

・デスク周り

・疲労改善

・効率化

を行いましょう。

 

今回紹介した効率の上がったグッズはほんの一例です。たくさんのテレワーク用グッズがありますので好きなグッズを探してみてはいかがでしょうか。

ご質問・ご相談に関しては
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ