働き方をチェンジ!ハイブリッドワークをサポートするコミュニケーションツール

「ハイブリッドワーク」という働き方をご存知ですか。一般的にはオフィスワークとテレワークのように、複数の働き方を組み合わせて働く、ことを指しています。コロナ禍でテレワークの広がりともに導入されている企業も多いかと思います。一方で、仕事の進め方、情報の共有、社員間のコミュニケーションについて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。今回はコミュニケーションに役立つツールをご紹介します。

目次

ビジネス向けのLINE 「LINE WORKS」ってどんな感じ?

コミュニケーションツールとしてすでに一般化している「LINE」。メッセージを送ることを「LINEする」「LINE送る」で通じるようになっていますよね。そんなLINEのビジネス向けのサービス「LINEWORKS」はご存知でしょうか。LINE WORKSではテレワーク、ハイブリッドワーク環境での情報共有をサポートします。

ビジネスシーンで活用できる機能がいっぱい

LINEWORKSでは通常のメッセージ機能に加え、カレンダー機能、掲示板、アンケート機能がなど含まれています。

■掲示板機能:社内の通知事項や、連絡事項、業務に関する情報や知識の共有に利用することが出来ます。

■アンケート機能:項目を自由に作成でき、アンケート結果を集計することもできるため、イベントや会議の出欠、資料などのチェック等にご利用いただけます。

■トーク機能:メッセージのやり取りの他、複数人でのトーク、ビデオ通話などにも対応しています。

このように、メッセージを送るだけではない「チーム」でのコミュニケーションツールとして使うことが出来ます。

スマートフォンでもパソコンでも利用できる

LINE WORKSはスマートフォン、パソコン、タブレットでも利用することが出来ます。外出が多く、スマートフォンを支給されている人はスマホで、社内業務が多い方はPCで、と社員の働き方やデバイスを問わず利用できるため、全社的な活用につながります。スキマ時間を活用した入力・報告かできるため、業務効率化にもつながります。

なじみのあるLINEアプリの画面とほぼ同じなので、利用に対するハードルが低く、浸透しやすい

なじみのあるLINEアプリの画面を踏襲しているため、使いやすさ、なじみやすさが高いと言えます。一方でビジネス版には全体としての管理機能や高度なセキュリティを持っているためLINEのような使い勝手を持ちながら、高いセキュリティ・管理機能を持ったサービスとなります。

例えばこんな使い方はいかがですか

Web面談・打合せ

LINE WORKSは複数名での音声/ビデオ通話に対応しているため、様々なシーンでのご利用が可能になります。例えば、現場調査や機器の点検、において、経験年数の浅い社員をベテランがサポートしたり、複数店舗をまたいだ打ち合わせを行ったりすることも可能です。採用面接や社内研修、医療・福祉施設などの面会、なども活用できるのではないでしょうか。

グループメッセージで効率化

LINE WORKSはLINEと同様、グループメッセージに対応しています。例えば、お客様からの急ぎの依頼に対して、1人ずつ連絡を受けた人が確認するのではなく、グループに「対応できる方いませんか」と連絡を入れることで、社内の手間を軽減するだけでなく、お客様への対応スピードアップも実現可能です。

まとめ

今回はハイブリッドワークをサポートするツールとして「LINE WORKS」をご紹介しました。神田通信機では、営業担当、カスタマーサービス担当の社員が主にスマートフォンで利用しています。特に電話をいただいた場合の伝言や急ぎの確認連絡、朝夕のミーティングに活用していたケースもありました。

ご質問・ご相談に関しては
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ