オンラインセミナー開催してみた!!②Zoom活用編

6/17にオンラインセミナー「はじめてのDALIセミナー」を開催しました。神田通信機でも初の試みだった今回のオンラインセミナー。今後セミナー開催を検討されている皆様にもご活用いただける情報を共有していきたいと思います。第二弾の今回はZoom設定編です。今回のセミナーで利用したZoomの機能や、おすすめの設定をご紹介します。

目次

Zoomウェビナー機能を使うには

ミーティングとウェビナーの違い

Zoomのウェビナー機能を用いてオンラインセミナーを開催するには、「ミーティング」のライセンスに加え、オプションである「ウェビナー」ライセンスも契約が必要となります。ウェビナー機能で特徴的な点は画面共有やマイク・カメラの操作ができるのが「ホスト(主催者)」と「パネリスト」のみで「視聴者」は画面共有、マイク・カメラ操作はできず、互いに誰が参加しているか確認することもできません。そのため、相互の会話が必要な場は「ミーティング」、一部の人が進行、講義を行う形式の場合は「ウェビナー」の利用が向いています。

ウェビナーの役割

ウェビナーではいくつかの権限があります。

ホスト

ウェビナーの開催者です。ウェビナーに関する各種権限を持っています。1つのウェビナーに対してホストは1人です。

代替ホスト

代替ホストはホストに代わってウェビナーを開始することができます。代替ホストに指定できるのはライセンスを取得しているユーザーであり、ホストと同じアカウントを使用している必要があります。代替ホストに指定するユーザーはウェビナーライセンスを付与されている必要はありません。

共同ホスト

ホストに近い機能を有していますが、ウェビナーを開始することはできません。ウェビナー開始後にホストが共同ホストを割り当てる必要があります。

パネリスト

ビデオ、画面共有などができる権限です。セミナーのホストとは別にプレゼンをする人がいる場合や、外部のゲストスピーカーを招待する場合、この権限を割り当てることができます。パネリストは事前にホストから招待を送ることが可能です。

視聴者

視聴者はカメラ、マイクを使用することができず、他の視聴者が誰なのか確認することもできません。視聴者が発言や画面共有をする必要がある場合はホストによって視聴者→パネリストへ変更してもらう必要があります。

おすすめ設定

Zoomユーザーの設定

次の設定はウェビナーを作成する前に設定を変更しておく必要があります。Zoomにログイン後、「設定」から変更することができます。

チャットの自動保存

ウェビナーの場合、チャットを自動保存することができます。今回のセミナーでも質問事項をチャットに入力していただく方式にすることで、後から質問事項を確認することもできるため、おすすめです。

Zoom設定画面>ミーティング>ミーティングにて(基本)>チャット自動保存 を有効にしてください。

 

 

共同ホスト

先ほど権限でも紹介した「共同ホスト」ですが、事前にアカウント内で設定をしておく必要があります。

Zoom設定画面>ミーティング>ミーティングにて(基本)>共同ホスト を有効にしてください。

ウェビナー開始後、参加者を選んで「共同ホストを作成」する必要があります。

ウェビナー登録後の設定

レコーディング

セミナー全体の映像、音声、チャット記録を保存することができます。自動で録音設定をしておくことで録画開始忘れを防ぐことができるのでお勧めです。

ウェビナー作成画面>ウェビナー>ウェビナーを自動的にレコーディングします にチェックを付けます。

アンケート

セミナー後にアンケートを依頼する場合は、事前に設定しておくことができます。

アンケートは以下の方法で作成できます。
①Zoomの機能を利用する方法
②アンケート作成ツールを利用する方法

作成されたウェビナーを選択>下部の投票/アンケートタブ>アンケート から該当する方法を選択します。

①の場合は、「+新規アンケートを作成」を選択し内容を入力します。
②の場合は、「+サードパーティーのアンケートを利用します」を選択し、必要なURL等を入力します。
 ※ウェビナー退出後、アンケートページへの移動を促す画面が表示されますが、視聴者環境によっては遷移画面が表示されないことがあります。合わせてチャットやメールでも案内することをおすすめします。

まとめ

ご覧いただきありがとうございました。社内で何度もウェビナーを試し、設定を変更し、試行錯誤しながら運営をしていました。参加者層や人数、セミナーの内容によって向き不向きもあるかと思います。今回ご紹介した内容も参考にしていただければ嬉しいです。次回「ついに本番編」で完結予定です。また、神田通信機では今後もオンラインセミナーを開催する予定です。お楽しみに!!

ご質問・ご相談に関しては
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ