地域の活動をもっと促進~ここる機能をご紹介⑤ボランティア

社会福祉協議会様の業務に特化した「会員総合情報システムここる」。第五弾の今回は「ボランティア」をご紹介いたします。学生の方から年配の方まで、幅広い方が地域のために活躍されていることでしょう。ここるを活用してより充実したボランティアサービスの提供に役立ててください。


そのほかの事業ご紹介はこちら↓↓

社会福祉協議会様の情報共有を進めませんか?~ここる機能ご紹介①総合情報
幅広い貸付事業をまとめて管理~ここる機能ご紹介②貸付金
書類作成負担を軽減~ここる機能ご紹介③日常生活自立支援・成年後見
いただいた情報をしっかり記録~ここる機能をご紹介④寄附金
会員様との”つながり”を大切に~ここる機能をご紹介⑥会員会費
得意分野を生かした支援を~ここる機能をご紹介⑦有償家事援助事業


動画のご視聴はこちら↓↓

ここるご紹介動画~総合相談~

目次

素早く、最適なコーディネート

ここるではボランティア活動をしたい人・団体の情報と、ボランティア支援を受けたい人・団体を登録しておき、マッチングから集計まで管理することができます。

ボランティア活動をしたい

活動希望者・団体については活動可能日のほか、趣味・特技・資格を登録することができます。例えば楽器演奏ができる人には老人ホームのイベントに参加してもらったり、手話ができる人は耳が不自由な方の援助を担当してもらったり、とマッチングに必要な項目を記録しておけます。項目は変更できるので、使いやすいように設定してください。

ボランティアのサポートを受けたい

サービス利用希望者・団体は希望するスケジュールと内容を登録しておくことで「マッチング待ち」状態となります。検索からマッチング待ち状態の人を抽出して一覧表示できるので、今対応が必要な人を明確にできます。

記憶便りのマッチングから脱却

援助が決まっていない「マッチング待ち」利用者に対して、ここるで条件に合った活動者とのマッチングができます。登録されている情報をもとに合致した人を抽出するため、職員の記憶に頼ったり、特定の人に偏ったり、といったケースを防ぐことができます。

実績登録・各種集計

必要に応じて、活動者、団体から受けた実施報告の登録ができます。実績はあらかじめ登録されている活動内容をもとに自動的に作成されているため、一から入力する必要はありません。

登録された情報・データをもとに各種集計を利用できます。月次、年次でのボランティアの登録者数、年代内訳、各事業ごとの活動内容、件数の一覧等、面倒な集計を自動化できます。社協内での集計や報告データにご利用いただけます。

介護ポイント

ここるでは介護ポイントにも対応しています。活動実績に応じて活動者ポイントの付与がされます。活動実績から自動で計算されたポイントが付与されます。換金やポイント数に応じた繰り越しにも対応しています。

まとめ

今回は「ボランティア」機能をご紹介しました。それぞれのニーズのマッチングから、記録、集計までカバーしています。ぜひ、地域の活発なボランティア活動に生かしてください。

 

会員総合情報システム「ここる」についてはこちら

ご質問・ご相談に関しては
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ